<< 「施工例」 vol.80 T社新社屋緑地帯(静岡県浜松市) | main | 「施工例」 vol.82 浜松S病院 芝生地帯(静岡県浜松市) >>
「施工例」 vol.81 浜松S病院 植栽帯(静岡県浜松市)
  散水フリープランですが、自分の庭又は緑化工事箇所などにユーザー様自ら商品を設置、又はどのようなレイアウトで計画したらいいか分からない方を対象にご相談頂き、散水プランを提案するサービスになります。
(責任施工工事も行っております。工事に関しては運営会社が行っております。)
---------------------------------------------------------------------------
この病院の植栽・芝生の散水をすべて自動で賄うということが前提でプラン致しました。植栽にはドリップパイプ(ぽとぽとパイプ)が適しており、一つの水栓から100mから200mの範囲をカバー出来ます。植栽・芝生エリアの面積が3000岼幣紊△襪里膿綫鬚37か所あり、それを全て使用する事が必要になります。

ここでは、
乾電池式タイマーコントローラー電磁弁ユニット 37セット
ドリップパイプ(ぽとぽとパイプ) 約2000m
ポップアップスプリンクラー 約40個 
というような資材で全てをカバーします。
もちろんこれだけの数量になりますと工事期間もかかりますので約30日の延べ日数がかかりました。

ここでは植栽帯の説明になりますが、建築物の植栽帯は大体、お客様用、従業員様用等の歩道や駐車場への入口、出口、車寄せ、待ち合い場所等で大小の島で分かれてしまいます。これをいかにつなげて散水できるかがコストダウンのポイントかと思われます。
しかし、建築物を作る前の計画段階であればいいのですが、建築物の建て方の終了後に計画を立てるとこれはなかなか難しい話になってしまいます。

【建築物計画段階で散水を計画する】ということが一番大事であります。
特に日本はその面に関しての考えが遅れていて散水工事が高コストになりやすい状況を作ってしまっているというのが現状です。
もうひとついえば、建築・デザインがすぐれている為そこまで考える余地がないということも言えるのかもしれません。
いずれにしても植栽・芝生の面積が重要視され年々、それが売りになったりすることへと変化している以上、避けては通れない状況になってくるかと思われます。

植栽帯は建築物を囲んで360度四方八方ある場合気をつけなければならない事があります。
大きい建築物の廻りにある植栽帯は建築物側にある為、日に当たる事がなかなかない北側等がありますが、東側、南側、西側と一緒に散水はしないほうがいいです。
というのも植物の灌水量はステージごとに異なるので、乾きやすい場所、乾きにくい場所がありますと場所によっては植物自体が水のやり過ぎで枯れてしまう事もあります。出来ればそのような事を考慮して計画する事が大事かと思われます。
もちろん水はけの良い悪い土と言う事も考えられますし、乾燥気味の植物、水を好む植物でも違ってきます。もっともランドスケープのデザインをされている方は当然このような事を熟知して計画を立てている事と思います。



建物北側東側は陰になりやすい場所になります。

建物と建物の間の植栽帯は一日中日陰になります。

建物の南側・西側の植栽帯は一日中 日が当たります。


◆一つの島で出来るだけタイマーコントローラー→ドリップパイプで管理した方が良い。(修理する時に時間が経つ場合一斉に水が出ない場所を少なくする為)
◆植栽帯の島が小さく隣と一緒に散水をする為に配管でくっつけたい場合は舗装でなくインターロッキングの場合は外すことが出来るので配管する事は可能です。舗装を切って配管をする場合、修理が出来なくなってしまいますので、もし舗装下を配管する場合は接続する部分は舗装下にもってこない。修理をしたい時に出来なくなっていまいますので避けた方が良いでしょう。
◆植栽帯の幅の狭い場合は植え込みしたばかりであれば、出来るだけこまめにドリップパイプを這わせてあげる事が大事ですが、かなり年数が経ってるばあいはドリップパイプとドリップパイプの幅は70〜80cmくらいの間隔であればよろしいかと思います。

 
  平成19年 7月
散水堂HP TOPページ へ戻ります。
 
JUGEMテーマ:日記・一般
| 施工例【25】病院 緑地・植栽帯 | 16:25 | - | - | pookmark |

CALENDAR

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< August 2018 >>

SELECTED ENTRIES

CATEGORIES

ARCHIVES

MOBILE

qrcode

LINKS

PROFILE

SEARCH