<< 「施工例」 vol.81 浜松S病院 植栽帯(静岡県浜松市) | main | 「施工例」 vol.83 生産ハウス内 液肥栽培(静岡県浜松市) >>
「施工例」 vol.82 浜松S病院 芝生地帯(静岡県浜松市)
  散水フリープランですが、自分の庭又は緑化工事箇所などにユーザー様自ら商品を設置、又はどのようなレイアウトで計画したらいいか分からない方を対象にご相談頂き、散水プランを提案するサービスになります。
(責任施工工事も行っております。工事に関しては運営会社が行っております。)
---------------------------------------------------------------------------
この病院の植栽・芝生の散水をすべて自動で賄うということが前提でプラン致しました。植栽にはドリップパイプ(ぽとぽとパイプ)が適しており、一つの水栓から100mから200mの範囲をカバー出来ます。植栽・芝生エリアの面積が3000岼幣紊△襪里膿綫鬚37か所あり、それを全て使用する事が必要になります。

ここでは、
乾電池式タイマーコントローラー電磁弁ユニット 37セット
ドリップパイプ(ぽとぽとパイプ) 約2000m
ポップアップスプリンクラー 約40個 
というような資材で全てをカバーします。
もちろんこれだけの数量になりますと工事期間もかかりますので約30日の延べ日数がかかりました。

ここでは芝生の散水の説明になります。
芝生の散水で一番考えないといけない事は散水時間帯にお客様に水がかからない様に出来るか?ということです。もちろんお客様が立ちいる場所でないという考えもありますが、病院、店舗、学校、工場等の敷地内での散水計画は近隣の事まで考えないといけません。
芝生=スプリンクラーというような図式を良く言われますが、本当にそうなのかというの全てを考えた上での図式になります。
もちろん当社の考えは、芝生=スプリンクラーです。。

それではどのようにしたらいいかというのは、考えるとキリがありませんが、、

1)近隣の方へ飛ばないような設置をする。
2)角度調整が出来る場合ギリギリに設定するのではなく少し中へ設定を心がける。
3)朝早く散歩等する方がいらっしゃいますので出来るだけ夜中もしくは昼間の時間帯に散水時間の設定をする。
4)管理当番を決めておき必ず散水時間の時に近くにいる

など、自動であるがために管理が大変だったり、植物にとって好ましくない時間帯に散水したりという矛盾は出てくる事でしょう。
しかし、芝生の綺麗な緑を保つという観点からいえば散水してあるかしてないかは一目瞭然です。


芝生の散水で次に大事な事は、水源がどうなっているか?ということです。
以外にここが落とし穴だったり設置したはいいが散水の飛距離が思ったより届かない等あります。
業者によっては水圧が低いからこれ以上どうしようもないという事を言うところもあるみたいです。
結局一番大事な最初の散水計画が出来ていないという事にいきついてしまいます。

当社は最初に水圧を測り対象エリアの確認をしてお見積書、図面を作製してから設置工事もしくは協力業者へお願いしたりという手順を踏みます。水圧が不足という事はまず考えられないです。逆にいえば水圧が不足してる場合は給水ポンプの設置提案、タンクの設置提案まで致します。
芝生を綺麗に保つというのは日本人の鏡ですからどうしてもコストがかかります。
しかし、それだけ緑に真剣に向き合っているということが評価されるものでございます。

そして植栽帯と同じく島が分かれている場合にはインターロッキング等を外して渡り配管などと呼ばれる管を入れてつなぐということが必要な場合があります。
渡り配管を出来るだけなくすために建築設計の段階から計画に入れる事が大事かと思われます。


【渡り配管の施工手順】
.ぅ鵐拭璽蹈奪ングを外し、床下10cm以上掘削する。


.ぅ鵐拭璽蹈奪ングを外し、床下10cm以上掘削する。

掘削した中に配管して縁石下は狸掘りでお互いの島に出す。

お互いの島に出したら、まず、インターロッキングの復旧をする。
必ず掘削したらその場所はプレート等で土を固める。時間が経つにしたがってその場所がへこんでくるので気をつけましょう。 

【芝生の中での施工手順】
芝生は管を入れる大きさの分だけ出来るだけ細い幅で切り落とし復旧しやすいように50cmくらいの長さでブロックのようにして切る。
芝生下の土はブルーシート等の上に置き道路にこぼれないように養生する。(この時は一輪車に入れてトラックに載せておきました)
一日で復旧出来る長さの分だけ芝生を切り落とした方が仕事がスムーズです。



水源からいくつかのブロックに分けて配管する場合間違えないように配管上に印をしましょう。


既存の芝生の場所に設置の場合はGLがすぐ分かるのでポップアップスプリンクラーの設置は容易なのですが、
建築現場途中での設置はGLラインがはっきりしない時がありますので確認しながら設置工事をして下さい。



ポップアップスプリンクラーの位置が角にすると散水後の水が溜まってしまう事がありますので少し離れたところに設置すると良いでしょう。
(場所によって違いますので現場を確認して下さい)



最後に散水テストをして配管の漏水、設置の場所の確認、散水範囲の調整等を行いましょう。


芝生にポップアップスプリクラーを設置した場所は数年経た今現在でも綺麗に保っていただいております。
近年猛暑という事が普通になってきましたので散水手間を減らす意味でも導入をおすすめします。


 
  平成19年 8月
散水堂HP TOPページ へ戻ります。
 
JUGEMテーマ:日記・一般
| 施工例【25】病院 緑地・植栽帯 | 12:50 | - | - | pookmark |

CALENDAR

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< May 2018 >>

SELECTED ENTRIES

CATEGORIES

ARCHIVES

MOBILE

qrcode

LINKS

PROFILE

SEARCH