<< 「施工例」 vol.122 Sホテル 屋上緑化(静岡県浜松市) | main | 「施工例」 vol.124 浜名湖モザイカルチャー世界博2009[2](静岡県浜松市) >>
「施工例」 vol.123 浜名湖モザイカルチャー世界博2009[1](静岡県浜松市)
散水フリープランですが、自分の庭又は緑化工事箇所などにユーザー様自ら商品を設置、又はどのようなレイアウトで計画したらいいか分からない方を対象にご相談頂き、散水プランを提案するサービスになります。
(責任施工工事も行っております。工事に関しては運営会社が行っております。)
-----------------------------------------------------------------
モザイカルチャーというものをご存知ですか?フランスやカナダで普及した植物の造形物でワイヤーフレームで作った形にメッシュで包み込みその中にパンパンに土を詰め込んで表現したい形を造り、そこに小さなプラグ苗を植えて色や線、模様、形を表現するアートの造形物です。
もちろんワイヤーフレームである程度の形は作製されてなければいけないのですが、それにどのような植物を植えるといつの季節にどんな色になるからという感じで、、思い描いていた絵の様なものになる事をイメージして作製します。
植物の苗もいろいろな葉の色を使用してカラフルにすることが出来るので新しい造園技術の世界として発展しつつあります。

その躯体と言われる中に我々の散水技術を提供させていただきました。

点滴ドリップパイプ「ぽとぽとパイプ」というものを這わせて高さ2m〜7m以上のものから下部60cmくらいまで一定間隔で段々にして入れるなど躯体のどこに水が加湿になるか?少なくなるかなど考えながら設計しました。
全てに水遣りを同時にしなければ枯れてしまいますので経験と植栽を理解できないと難しいです。

弊社は植物が分かる散水設備の設計施工販売会社ということがうたい文句になります。

※モザイカルチャーのデザイン、ワイヤーフレーム、土の詰め込み作業・植物の剪定・植え込みは造園会社、園芸店販売会社様がされています。沢山の業者の共同作業になります。

【浜松市の作品】

-----------→→----irrigation  equipment--------------------
使用した散水資材
◆ドリップパイプ(ぽとぽとパイプ )30cmピッチ 400m
◆らくちんタイマーPRO-C 10回路 1基
◆貯水タンク 2000リットル 1基
◆給水ポンプ 400W    1基
◆電磁弁ユニットEP-20A  10式
になります。


浜松市の作品は会場内で一番大きく見ごたえのあるものでした。
楽器の造形物です。(浜松は楽器の町なので・・)
ドラムホーン、オーボエ、オルガン、サックス、コントラバス、トランペット、ピアノがあります。

サックスの中やコントラバスの弦など細かい表現がされています。

最初の工事ではまず給水タンクの位置と水道を引っ張ることでした。

そして邪魔にならないところに給水タンクを設置、必要散水量からおって大きさを決めました。

そしてそのまわりにポンプ、電磁弁、灌水コントローラーを設置しました。

躯体が届くとさっそくワイヤーフレームの中でのドリップパイプを敷き詰めていきます。
もちろん計算して設計図に書いたとおりに這わせていきます。

背の高い躯体は本管も内部に入れないといけません。手が入るようで入らない。
一番大きなオルガンが到着しました。高さ5mあると足場なしでは何もできません。

躯体の角々に這わせていく作業です。すごく地道ですが、これをやらないと最後困ります。

躯体が凹凸が激しいものは考えながらと設計図見ながら這わせます。

設計図通りでない場合どうするかというのは経験ですね。

躯体の傾斜など考えて追加のパイプを考えます。

いつまでたっても終わる気配がありませんでした。

オルガンの躯体裏にレベルを合わせてタンク、ポンプ、電磁弁ボックスを設置します。

土を入れ芝生を貼ると高さがピタッとくると仕事として満足度が高いです。

一番高い7mオーボエが到着しました。

高さがあるので上から下まで同時に水を出すということが難しいですが、弊社の技術でしたら可能です。

ぐるぐる巻いてという感じです。

工期がないので散水設備が終わるとすぐさま土詰めに入って植栽です。

土が詰まった時には通水テストをやって配管の水漏れ等を確認します。

どんどん出来上がってきました。

サックスが到着しました。

完成姿が素晴らしい!申し分のない出来上がりです。


次に進みます。→[2] 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 

  平成21年 9月
散水堂HP TOPページ へ戻ります。
JUGEMテーマ:日記・一般
| 施工例【19】モザイカルチャー・立体植物 | 18:18 | - | - | pookmark |

CALENDAR

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< May 2018 >>

SELECTED ENTRIES

CATEGORIES

ARCHIVES

MOBILE

qrcode

LINKS

PROFILE

SEARCH