<< 「施工例」 vol.127 浜名湖モザイカルチャー世界博2009[5](静岡県浜松市) | main | 「施工例」 vol.129 浜名湖モザイカルチャー世界博2009[7](静岡県浜松市) >>
「施工例」 vol.128 浜名湖モザイカルチャー世界博2009[6](静岡県浜松市)
  散水フリープランですが、自分の庭又は緑化工事箇所などにユーザー様自ら商品を設置、又はどのようなレイアウトで計画したらいいか分からない方を対象にご相談頂き、散水プランを提案するサービスになります。
(責任施工工事も行っております。工事に関しては運営会社が行っております。)
-----------------------------------------------------------------
モザイカルチャーというものをご存知ですか?フランスやカナダで普及した植物の造形物でワイヤーフレームで作った形にメッシュで包み込みその中にパンパンに土を詰め込んで表現したい形を造り、そこに小さなプラグ苗を植えて色や線、模様、形を表現するアートの造形物です。
もちろんワイヤーフレームである程度の形は作製されてなければいけないのですが、それにどのような植物を植えるといつの季節にどんな色になるからという感じで、、思い描いていた絵の様なものになる事をイメージして作製します。
植物の苗もいろいろな葉の色を使用してカラフルにすることが出来るので新しい造園技術の世界として発展しつつあります。

その躯体と言われる中に我々の散水技術を提供させていただきました。

今回使用したものはピートマットと呼ばれる壁面緑化基盤材になります。これを四角の線がしっかりとれているところなどに有効で貼り付けをするだけであとはあ植栽用の穴があいてますのでそこに埋め込んでいくとうものです。
保水性がいいものなのですが、やはり薄層なので水遣りタイミングが分からないと枯れてしまう事が考えられます。どちらにしても経験がある会社が施工しないと難しいものでした。

弊社は植物が分かる散水設備の設計施工販売会社ということがうたい文句になります。

※モザイカルチャーのデザイン、ワイヤーフレーム、土の詰め込み作業・植物の剪定・植え込みは造園会社、園芸店販売会社様がされています。沢山の業者の共同作業になります。

【静岡県菊川市様の作品】

-----------→→----irrigation  equipment--------------------
使用した散水資材
◆アジャストフロードリップ 12ヶ
◆点滴ドリッパー2本取り 20SET
◆らくちんタイマーGT-6101-20Aユニット  1SET
になります。


静岡県菊川市の作品になります。
深蒸し菊川茶 というタイトルですが、お茶の畝の形が見事に表現出来ています。
これは素晴らしいと感じました!


コントローラータイマーの手前にスクリーンフィルター、逆止弁がついてますが、たとえ上水を使用しなくてもこれはいろいろな意味で付けておいた方がいいと思います。

基盤材を載せることを考えて別の工場で作製。

ポリパイプの本管を背中に這わせて、点滴ドリッパーは先に設置しました。

先に基盤材の植栽をしました。

乾電池式のコントローラーGT-6101ユニット使用してます、通水テストをして基盤材への浸透率を確認して散水時間を決めます。
 

【愛知県豊橋市様の作品】
-----------→→----irrigation  equipment--------------------
使用した散水資材

◆アジャストフロードリップ 13ヶ
◆点滴ドリッパー2本取り 46SET
◆らくちんタイマーGT-6101-20Aユニット  1SET
になります。

豊橋市=恐竜というのが近辺では有名になってきました。
そうなんです、豊橋市は恐竜に縁があるところで、近辺であちこちの恐竜交流が盛んに行われています。

頭・胴体・足と三つに分かれて先に頭を作製していきます。

胴体は見ごたえある大きさです。

胴体に足がくっついたものを先に仕上げるのが効率的で、先に中の配管を仕上げ、外回りを進めていきます。

しかし、出来てみれば後ろからでも立派に見えます。

尻尾の長さがありますので、岩に載せるくらいが丁度いい感じでした。
最後に通水試験して調整しています。

作品の出来としては素晴らしかったです。恐竜のイメージが良く出てますね。
これの凄いところは口の中と眼がLEDで光るようになっているのです。分かりにくいですが、森林の中なので光っている状態が今にも動き出しそうなシーンに見えました。

1 2 3 4 5 ←次に続きます。→[7] 8 9 10 11 12 13 14

  平成21年 9月
散水堂HP TOPページ へ戻ります。
JUGEMテーマ:日記・一般
 
| 施工例【19】モザイカルチャー・立体植物 | 02:04 | - | - | pookmark |

CALENDAR

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

SELECTED ENTRIES

CATEGORIES

ARCHIVES

MOBILE

qrcode

LINKS

PROFILE

SEARCH