<< 「施工例」 vol.128 浜名湖モザイカルチャー世界博2009[6](静岡県浜松市) | main | 「施工例」 vol.130 浜名湖モザイカルチャー世界博2009[8](静岡県浜松市) >>
「施工例」 vol.129 浜名湖モザイカルチャー世界博2009[7](静岡県浜松市)
  散水フリープランですが、自分の庭又は緑化工事箇所などにユーザー様自ら商品を設置、又はどのようなレイアウトで計画したらいいか分からない方を対象にご相談頂き、散水プランを提案するサービスになります。
(責任施工工事も行っております。工事に関しては運営会社が行っております。)
-----------------------------------------------------------------
モザイカルチャーというものをご存知ですか?フランスやカナダで普及した植物の造形物でワイヤーフレームで作った形にメッシュで包み込みその中にパンパンに土を詰め込んで表現したい形を造り、そこに小さなプラグ苗を植えて色や線、模様、形を表現するアートの造形物です。
もちろんワイヤーフレームである程度の形は作製されてなければいけないのですが、それにどのような植物を植えるといつの季節にどんな色になるからという感じで、、思い描いていた絵の様なものになる事をイメージして作製します。
植物の苗もいろいろな葉の色を使用してカラフルにすることが出来るので新しい造園技術の世界として発展しつつあります。

その躯体と言われる中に我々の散水技術を提供させていただきました。

今回使用したものはピートマットと呼ばれる壁面緑化基盤材になります。これを四角の線がしっかりとれているところなどに有効で貼り付けをするだけであとはあ植栽用の穴があいてますのでそこに埋め込んでいくとうものです。
保水性がいいものなのですが、やはり薄層なので水遣りタイミングが分からないと枯れてしまう事が考えられます。どちらにしても経験がある会社が施工しないと難しいものでした。

弊社は植物が分かる散水設備の設計施工販売会社ということがうたい文句になります。

※モザイカルチャーのデザイン、ワイヤーフレーム、土の詰め込み作業・植物の剪定・植え込みは造園会社、園芸店販売会社様がされています。沢山の業者の共同作業になります。

【北海道札幌市様の作品】

-----------→→----irrigation  equipment--------------------
使用した散水資材
◆アジャストフロードリップ 12ヶ
◆点滴ドリッパー2本取り 24SET
◆らくちんタイマーGT-6101-20Aユニット  1SET
になります。


札幌市の作品になります。
鮭の表情が素晴らしい。躍動感があって良い感じでした。

鉄工場で作製したアイアンフレームは2つに分けて現地に搬入です。

灌水用のライン毎にバルブを設けて調整します。

乾電池式コントローラーGT-6101を設置しました。

林の中にある作品になります。絵を鑑賞しているような感じでした。

時間が経つと色がくっきり浮き出てゆきんことシャケの色そして、バックが素晴らしく発色してました!

【相模原市様の作品】
-----------→→----irrigation  equipment--------------------
使用した散水資材
◆アジャストフロードリップ 7ヶ
◆点滴ドリッパー2本取り 18SET
◆らくちんタイマーGT-6101-20Aユニット  1SET
になります。

相模原市の特産は大凧とアジサイということですが、それを表現した作品になっています。

現地に据え付けられると大体作品の概要が見えてきます。
なかなか図面では植物の様子が表現できないのでイメージには経験が必要です。

大凧というからには高さも幅もあります。

アジサイのの母体となるアイアンフレームです。土を詰め込む前に配管をします。

こちらも乾電池式コントローラーGT-6101を設置しました。

完成した状態です。これから少し経つとアジサイの紫とピンクがくっきり浮き出て見ごたえが出ます。




【藤沢市様の作品】
-----------→→----irrigation  equipment--------------------
使用した散水資材

◆アジャストフロードリップ 2ヶ
◆点滴ドリップパイプ(ぽとぽとパイプ) 30m
◆ポップアップスプリンクラー1804  2ヶ

◆らくちんタイマーGT-6101-20Aユニット  1SET
になります。

藤沢市の江の島にある灯台や湘南の海岸などの風景を表しています。

アイアンで作製された状態で据え付られました。

土を詰め込む前にドリップパイプを這わせました。
一定の間隔でのラインを這わせています。

躯体内で外れたりしないようにがっちりした継手をしようします。

ヨットも上手に表現されています。

植栽にはポップアップスプリンクラーで散水します。
1 2 3 4 5 6 ← 次に続きます。→[8] 9 10 11 12 13 14

  平成21年 9月
散水堂HP TOPページ へ戻ります。
JUGEMテーマ:日記・一般
 
| 施工例【19】モザイカルチャー・立体植物 | 21:33 | - | - | pookmark |

CALENDAR

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< November 2018 >>

SELECTED ENTRIES

CATEGORIES

ARCHIVES

MOBILE

qrcode

LINKS

PROFILE

SEARCH