<< 「施工例」 vol.202 E社様 屋根散水 (静岡県磐田市) | main | 「施工例」 vol.204 RV介護施設A様 屋上緑化(愛知県名古屋市) >>
「施工例」 vol.203 H社様S工場 芝生(静岡県浜松市)
散水フリープランですが、自分の庭又は緑化工事箇所などにユーザー様自ら商品を設置、又はどのようなレイアウトで計画したらいいか分からない方を対象にご相談頂き、散水プランを提案するサービスになります。
(責任施工工事も行っております。工事に関しては運営会社が行っております。)
-------------------VOL.203----------------------------------
今回の設置に関しては、ノーベル賞を受賞と関わってきた浜松を代表する上場1部企業様の工場で、出入り造園業者様の依頼で散水計画を考えました。
大手の企業様になりますと、施工基準も一流ですが、弊社はそれに対応出来るだけの経験と技術がありますのでいつでもご相談下さい。
芝生の散水となるとやはり、ポップアップスプリンクラーになります。
ただ単に埋設して設置というわけにいはいきません。大企業になればなるほど敷地面積に加え、植栽面積、芝生面積が大きくなっていくからです。もちろんそれに比例して施工金額が大きくなりますのでそれをいかに少なくして出来るかがポイントかと思われます。
-----------→→----irrigation  equipment------
ここで使用した散水資材は、
◆ ポップアップスプリンクラー1804 MP-2000 12ヶ
◆灌水コントローラー6101 ユニット 4基
◆ボールドライブスプリンクラーMD-200 スパイクセット 48set
です。

弊社の強みである散水事業の中でもここ10年以上納めさせていただいている埋設ボックスユニットは地面の中に設置していますので緑化という観点から景観を汚さないという点はポリシーを持って施工させていただいています。

もちろんそれにより機能が果たされないという事になりますと意味がありませんので、両方のバランスを取りながら商品開発をしていくという事がいつまでも考えなければならないポイントと言えます。


蓋をあけると中にはポップアップスプリンクラーを制御するコントローラータイマーが入っています。緑色のハンドルは普段開けっぱなしで左下の電磁バルブ付きコントローラーGT-6101が制御します。乾電池9Vが2個入っていてそれだけのバッテリーで水の行方をコントロールしているのです。
非常に優れた散水資材と言えましょう。

ポップアップスプリンクラー1804を埋設して設置してあります。地下約20cmのところで配管しています。(簡単に言うとスコップ一堀りくらいの深さになります。)

先ほどのタイマーが時間が来ますと水を流してポップアップスプリンクラーの内管が上にニョキニョキと上がってきて上部のノズルから散水を始めます。

横から見ると内管が伸びている状態が分かると思います。
1802 5cm    上がります。
1804 10cm 上がります。
1806 18cm 上がります。
1812 36cm 上がります。

下の画像のものは1804になります。
芝生であれば1802から1804の使用で問題ないと思います。
しかし、植栽となると1806から1812を使用した方がいいです。
成長期に遮ってしまう事が多いので植栽が近くに植えられるときは気をつけましょう。

コントローラーはボックス内に入っていますが、湿気が沢山出てしまう場所はボックス外に出した方がいいです。コントローラーに約50cmくらいのワイヤーケーブルがつながっていますので外に出す事は可能です。中には電磁弁のみ残る形になります。

コントローラーの蓋を開けますと入力ボタンが4つと液晶表示画面が見えます。普段は現在時刻の時計が表示されます。

ポップアップスプリンクラーとは別に簡易型散水システムボールドライブスパイクを使用しました。
一つの蛇口から50m以上散水したい場合に使用出来るシステムです。
様々な散水機材を使用してきましたがこれほど長距離で使用出来るシステムはなかなかないでしょう。
この下の画像では植栽帯と芝生の間に配管をしてあり5mおきにボールドライブスプリンクラーが設置してあります。
散水範囲は半径5.0mになります。一分間に2.0/分散水します。この飛距離でこの半径ですのでコストパフォーマンスが非常に高い商品と言えましょう。

本管と呼ばれるポリパイプから支線の10mmチューブを通してスパイク式の上部にねじ込んであるものがボールドライブスプリンクラーMD-200 になります。

全体の散水計画を立てる事が出来、夏場の散水は気にしなく乗り越えましたのでユーザー様に非常に喜んでいただきました。

今回もいい仕事させていただきました。ありがとうございます。


  平成23年 7月
散水堂HP TOPページ へ戻ります。
JUGEMテーマ:日記・一般
| 施工例【29】工場 他 緑地・植栽帯 | 01:08 | - | - | pookmark |

CALENDAR

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< May 2018 >>

SELECTED ENTRIES

CATEGORIES

ARCHIVES

MOBILE

qrcode

LINKS

PROFILE

SEARCH